ゆず湯でほっこりしませんか??
皆さんこんにちは!!
サラサ都島ブログ担当です(^^)/
12月に入るとすっかり日が短くなり、気が付けば外が真っ暗( ;∀;)
なんてこともありますよね~
しかも、今日は【冬至】ということで、一年で最も昼の時間が短くなる日です。
そんな冬至の日には、昔からゆず湯に入る風習があります♪
では、なぜゆず湯に入るのでしょうか?
冬至にゆず湯に入るのは、運を呼び込む前に体を清めるという意味があります。
冬が旬のゆずは香りも強く、強い香りには邪気がおこらないという考えがありました。
また、ゆずは実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。
そして、ゆず湯は血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風を予防する効果があります。
さらに、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果、芳香によるリラックス効果もあり、元気に冬を越すために大いに役立ちます。
さて、ここまでゆず湯における豆知識をお伝えしましたが、
サラサ都島でのゆず湯は、このような感じです♪♪
今回は、こちらのゆずを使用します◎
このように湯船に入れると、ゆずの香りが浴室内を充満しリラックスできると共に体も芯まで温まります◎
ご入居者の皆さんも、とても喜んでおられました~
これからの冬到来を何とか乗り切りたいと思います(^^)/
では、次回更新をお楽しみにお待ちくださいませ(^_-)-☆